P89 sexとgender

sexは生物学的な性別を表し、genderは社会的・文化的性別を 表す。

なお、Facebookでは、2014年2月に50種類以上の性別を入力できるようにした。

 

[独自調査内容]

sexはISO5218に定義されている。

genderに関する国際的な定義は現時点ではなさそう(WHOが定義したみたいなのを昔見たような気が)。Facebookの定義を元に決定するのがぶれが少なそう。てか、今時sexはみたいな定義をするのは勉強不足だみたいな記事は多くひっかかってくるが、じゃあgenderをどう定義するのか?に踏み込んだ記事が殆ど無かった事が文句ばかり言ってと感じてしまった。まぁこの問題は簡単に語れるものではないから炎上さける為に触れていないというのもあるだろうが。英語で調べたら比較的簡単に見つかるのかもしれないが、一旦調査はこの程度に留める。

 

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts