ライフタイムバリュー[LTV:Life Time Value]

サービスや商品を提供する企業に対して、一人の顧客がもたらす価値、利益の総額のこと。
顧客と長期間にわたって取引を行ったり、顧客に利益の大きい商品やサービスを購入してもらうことにより、ライフタイムバリューを向上させることができる。
競合他社が多く、価格競争も厳しいような商品やサービスについて、顧客を獲得させるために割引キャンペーンなどを行い、初回の取引単独では赤字というような場合もある。しかし、キャンペーン効果によって顧客をリピート顧客にさせることができれば、最終的に利益を確保することが可能となる。
顧客のライフタイムバリューを把握することは、企業の成長にとって重要なポイントとなる。

2018 ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (専門分野シリーズ)

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