平成31年度春期システム監査技術者試験 午前Ⅱ 問24 バイラルマーケティング

問24:バイラルマーケティングを説明したものはどれか?
 ア インターネット上で成果報酬型広告の仕組みを用いるマーケティング手法である。
 イ 個々の顧客を重視し、個別ニーズへの対応を図るマーケティング手法である。
 ウ セグメントごとに差別化した、異なる商品を提供するマーケティング手法である。
 エ 人から人へと評判が伝わることを積極的に利用するマーケティング手法である。

答え:エ
解説
 ア:アフィリエイトマーケティングのこと
 イ:One to Oneマーケティングのこと
 ウ:セグメンテーションのこと
 エ:バイラルとはウィルスことで、ウィルスの感染の様に短時間で広まることから名づけられた

参考:
ja.wikipedia.org
顧客ごとのニーズに基づき、商品やサービス提供の仕方にメリハリをつけている | 中小企業活力向上プロジェクトネクスト
www.synergy-marketing.co.jp
www.fujitsu.com

情報処理教科書 システム監査技術者 2019~2020年版

情報処理教科書 システム監査技術者 2019~2020年版