mavenが急に動かなくなった

【事象】
 mavenがある日を境に急に動かなくなった。シスログyumのログなどを確認してもその前後でこれといった更新は入っていなかった。また、ネットワークなどに関しても、特に障害は発生していなく、ncatや別ディレクトリでmvnなど叩いても想定している結果は返ってきた。

【原因】
 中途半端な状態で更新が止まってしまい、にっちもさっちもいかなくなったため。

【対応方法】
 (もっといい解はあるかもしれないが、)一度該当のリソースを全削除し、再度更新処理を行う事で何も設定変更する事なく落ちてきた。

【雑記】
 gitやgradleでも実体験レベルではそれぞれ一度ずつ遭遇したことあり。