ポジショニング戦略

ポジショニングとは、競合他社と自社の違いを明確にし、自社の立ち位置を明確にすることである。
ポジショニング戦略では、リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーの4タイプに分けて、それぞれのタイプに応じた戦略をとる必要があるとされている。

[リーダー]
業界内で最大の市場シェアをもち、豊富な資金力や技術力、販売チャネルを利用して、市場の全ての顧客に対して全方位戦略をとる。

[チャレンジャー]
業界内で二番手、三番手となるシェアをもち、シェアトップの地位を奪取するために、製品や価格に対し競合との差別化を行う。

[フォロワー]
リーダー、チャレンジャーに次ぐ三番手以下のポジションで、シェアの維持が目標となる。リスクを避け、他社がすでに成功した仕組みを取り入れることでコストの低減を図るなどの効率化を行う戦略を採用する。トップ企業のシェア争いに参加することなく、ターゲットとなる市場を絞るなど、利益を確保するためにコストダウンなどの効率化を図る。

[ニッチャー]
規模の小さい市場において独占的な地位を築くために経営資源を集中化し、専門性を高める。

2018 ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (専門分野シリーズ)

2018 ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (専門分野シリーズ)