自身の端末IPアドレスのポートフォワードが行えない

【事象】
TeraTermを用いて、別環境のMySQLにポートフォワードを行っている。
疎通確認のため、以下を実験すると、自分のlocalhostを指定した場合はポートフォワードができるのに、グローバルIPアドレス(仮に1.2.3.4とする)ではポートフォワード(仮に13306とする)が行えない。

telnet localhost 13306 → 疎通確認できた
telnet 127.0.0.1 13306 → 疎通確認できた
telnet 1.2.3.4 13306 → 疎通確認できなかった 

【理由】
TeraTermのリッスンの定義が空欄であった。
結果、これはlocalhostIPアドレスしか待ち受けしないという意味となり、結果グローバルIPアドレスを指定した場合はリッスンしていない状態になっていた。

【対策】
TeraTermのポートフォワードの設定を行う際に、リッスンの箇所に0.0.0.0と記載すれば任意のIPアドレスの接続を待ち受け可能となる。
(試してないが、リッスン箇所に1.2.0.0とか打てばリッスン先を絞れるかもしれない)

【その他】
・未検証だが、RLoginの場合もListendのHost Nameの箇所をlocalhostとか記載していたら、0.0.0.0とかにすれば良いと思われる。
Windowsの場合、疎通確認のため、ポートスキャナがインストールできない/使えないのであれば、telnet clientが有効である。が、通常インストールされていない。
 以下の方法でインストールが可能である。
 [コントロールパネル] → [プログラムと機能] → [Windowsの機能の有効化または無効化] より、Telnet Clientのチェックボックスを入れ、OKボタンを押下