MySQLに対して特定の条件下でインポートを行うと文字化けが発生する

事象

特定の条件下でインポートを行うと文字化けが発生していた。
(同じサーバーに対して別の人がインポートした処理は文字化けが発生していなかった)

原因

WindowsCLI(DOSプロンプト)でmysqlSQLをインポートすると文字化けが発生していた。

詳解

利用しているサーバーにMySQL Workbenchで接続し文字コードを確認した。

MySQL Workbenchで接続した結果

その後、WindowscliMySQL Workbench内にあるmysql.exeを用いて、同じサーバーで同様の確認を行った。

DOSプロンプトでCLI接続した結果

結果、同じSQLを実行しているのに、別の結果が返ってきた。
WindowsDOSプロンプトの文字コードはCP932である。
そのため、どうもmysqlCLIモードで実行すると、character_set_clientをCP932で送っているからと思われる。
(なお、パケットの観察までは行っていない)

対応方法

案1:skip-character-set-client-handshakeをサーバー側で設定する。
案2:DOSプロンプトの文字コードをchcp 65001で変更してから接続する。その際、mysql.exeで接続する際にdefault-character-setで文字コードのパラメータを付与する。

chcp 65001実行後のコンソールで実行した結果(それ以外何も変更点無)