事象
自宅のPCにHDDを接続して共有の設定を行った。
HDDに接続しているPCからはファイル共有のパスでアクセスするとアクセスできる。
しかし、同じサブネット内のPCからアクセスするとアクセスできない。
原因
カスペルスキーが通信をブロックしていた。
対応方法
以下で解説してくれていた。
support.kaspersky.co.jp
但し、当解説の通りにすると全ての通信をブロック解除してしまう。
自宅で使うのであればこのまま従うのではなく、リモートアドレスのところは”すべてのネットワークアドレス”ではなく、”サブネットアドレス(信頼済みネットワーク)"に変更すべきである。
その他落とし穴
- 通信元もウイルス駆除ソフトが通信を止めている(このケースは少ないかも)
- ファイル共有はONにしたが、アクセス許可設定ができていない
- ログインするユーザー名がアクセス元と先で同じだが、パスワードが違っている
- SMBの設定が悪さをしている
- Wi-Fiのセグメント分離がONになっている(2.4GHzと5.0GHzでは別ネットワーク)