2016-03-19から1日間の記事一覧

コンコルド効果

投資したけれども失敗しそうなのは分かっていても、もったいなくてなかなか撤退できない心理状態を指す。 コンコルド効果 - Wikipedia

擬態

擬態には標識的擬態(ミミクリ[Mimicry])と隠蔽的擬態(ミメシス[mimesis])に分類される。 標識的擬態は、毒を持っている昆虫に姿を似せるなどして近づかれにくくするタイプである。 隠蔽的擬態は、植物に色を似せるなどして発見されにくくするタイプである。(…

JMockitでExpectationsを定義している箇所でUnexpectedInvocationが発生する

[前提知識] Expectationsを用いる事で、実行した順序に処理が行われているかを検証する事ができる。 また、検証順序を定義する際、定義したメソッドのすぐ後ろに result = 任意のオブジェクト と書くことでreturnで返ってくるオブジェクトをすり替えることが…

画面に表示した項目が再描画の際に勝手に並び変わる

[事象] 初期描画で表示する時には想定した通りコンポーネントが並んで表示されるのに、 再描画以降では何故かコンポーネントが意図しない並び順序で表示されてしまい画面が崩れてしまう。[原因] 並び替えが発生している箇所を調査すると、JSFやPrimeFacesの…

CSSのコロン一つと二つ

CSS

コロン2つが疑似要素で、コロン1つが疑似クラス(参考サイト) blog.3streamer.net developer.mozilla.org Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法作者: 谷拓樹出版社/メーカー: インプレス発売日: 2014/…