API関連の本(2024年3月時点)

随時更新中

HTTP

APIは最近は通常HTTP通信で実現されることが大多数である。
そのため、HTTPに関する知識はAPIを掌握する上では重要な内容である。

HTTPの教科書

HTTP不安な場合是非読むべき本
古い本であるが、まだまだ現役な内容

Webブラウザセキュリティ

作成するAPIがブラウザからのアクセスを想定している場合、一度目を通しておくといいことあるかも
内容的には細かいところ多いので、とりあえず持っておいて後で読むとかも
(但し、残念ながらぱっと理解できる内容ではないが…)

iPaaS / API基盤

iPaaS入門書

Kindleでのみ販売、超入門書という感じ
買っても100円位だけど、Integromatに関する紹介本に近い
非技術者向け本という位置づけであればいい本かも

データ活用システム開発ガイド

データ基盤とAPIぴんとこない、
APIゲートウェイ?という人は、
当本で無くてもいいので、データ基盤関連何か読んだ方がいいです

初学・ノーコード基盤

APIとは?:基礎知識と活用事例/初心者向け教科書

古めな本等

Web API: The Good Parts

2014/11/21発刊
(読む余裕あるのであれば読めば当然いいとは思うけど、)
昔は読むべき本であったが、今は上記で記載した本で充分かと